パプアニューギニアの新着のクチコミ

ホーム >  パプアニューギニアの新着のクチコミ

大自然でのトレイルランニングキャンプ! はだしランニングトレーニングツアー in パプアニューギニア 2日目

2日目:

この日は実際にトレイルを走る日でした。どこにそんなトレイルがあるのかな?と思ったら、「では今から村にいきます。」とニューバランスのスタッフがいうではありませんか!車で走る事30分、「ハヤ村」という本当に素朴な村に到着しました。村人30人くらいが出迎えてくれて、シンシンという村の伝統的な踊りで暖く迎え入れてくれました。この時点ですでに「ウルルン」は完了しちゃった感じで、参加者皆感動してました。

ハヤ村についてすぐ例の股関節を延ばすストレッチ(その後日本でもやってます)等をして、村の芝生の上で丸太を越えて行くトレーニング、坂を昇るトレーニング等をミニマスをはきながら行った後、いよいよ11キロのトレイルランニング=メインイベントの開始。大自然を走ることに気持ちをどきどきさせられましたが、何よりも村の方がとても暖かく「俺たちも一緒にはだしで走るぜ!」といわんばかりにスタンバっている姿が今でも思い出されます。

白方先生を先頭に村を越え、川をこえ、そして山を越え、そして丸太を越え、そして犬もついてき、本家はだしローカルも負けじと一緒に走るわで、ゴールの小学校では全校生徒のお出迎えと涙が出る感じの11キロ。参加者全員が完走できたことと、パプアニューギニア人の生活、暖かさにふれながらトレランができたことは思い出を通り越して、まだ体に染み付いています。

ホテル到着後はお決まりのごとく、SPビール、夕食、そして星空雑談と幸せの時間を過ごしました。3日目につづく。。

ツアー会社: エス・ティー・ワールド

大自然でのトレイルランニングキャンプ! はだしランニングトレーニングツアー in パプアニューギニア 1日目

2011年5月にパプアニューギニアのマダンというところに行ってきました。マダンは首都ポートモレスビーから1時間ほど国内線で移動したリゾート地、主にダイビングが有名なところだそうです。

今回私がマダンに来た理由は海とはまったく関係なく、ニューバランスが開発したトレイルランニング用シューズ「ミニマス」をプレゼントされ、講師にトップギアの代表でもある白方先生を招いて「大自然をミニマスで走る!」というトレーニングキャンプに参加するためでした。

20名ほど参加したこのミニマスキャンプにはニューバランスのスタッフも同行しており、ミニマスの特徴、使い方=走り方などを説明してもらった後に、白方先生の方からの実践練習にという流れでした。

1日目:
まず体調を整えるということで、入念なストレッチ。これがまた股関節から、背中の筋肉まで延ばしに延ばしその時点で体が悲鳴をあげておりました。。その後かかとから走らない=つま先の方から体重移動をしていくフラット走行を体で覚える練習をしました。これはとても興味深かったです。そして最後にロードを1時間ほど走って終了。

夜は地ビールのSPビールを飲み、皆でおしゃべりをし、そして爆睡しました。2日目に続く。。

ツアー会社: エス・ティー・ワールド

ナショナルマスクフェスティバル ラバウル&ココポ

2010年に初めてパプアニューギニア国内からマスク(仮面)をかぶる部族だけ参加できる「ナショナル・マスクフェスティバル」を見に行きました。さすが800を越える部族が住むパプアニューギニアだけあり、とても濃く、見る価値のあるフェスティバルと思いました。

一緒にいった友達も「こんなの過去に見た事がない!」と大興奮で、とくに最後のとりをとった「ファイヤーダンス」の集団が印象的でした。この部族は以前テレビでも紹介されていたかもしれませんが、まさしく炎の中に飛び込んで行くパフォーマンス部族です。良い意味で空いた口が塞がらないというのはまさにこのことで、勇敢な男性がどんどん炎の中に飛び込んでいました。

その迫力、魅力、人気においても地元の方からも尊敬を受けているみたいでした。

その他、キナバイという儀式もみれたり、かわいいドゥクトゥクという部族もみれて一生の思い出になりました。

ナショナルマスクフェスティバルによって、よりパプアニューギニアの魅力を体験できたと思います。

またチャンスがあれば見れなかった仮面部族を見に行きたいと思っていますし、今年は是非ゴロカショーやハーゲンショーも見に行きたいと思っております。

地図を拡大する

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

パプアニューギニア・ファンに登録して、
あなたの知っているパプアニューギニアの
クチコミを投稿しませんか?

会員登録(無料)

パプアニューギニア・ファンについて

今のポートモレスビー

天気
所により曇
気温:31℃
湿度:62%
現地時間
冬でもSUP!Jeep®オーナーの藤村育三さんが企画する本物のアドベンチャートリップ

パプアニューギニアへのツアー

もっと見る≫

ページの先頭へ