このエントリーをはてなブックマークに追加

観る | アロタウの旅行のクチコミ

帰りの飛行機で夕焼けが見える席は?パプアニューギニア旅行をより楽しむためのネタあれこれ

土曜日の夜に成田空港を出発するニューギニア航空は朝方、首都のポートモスビーに到着します。

到着後は、現地旅行会社の日本人の方の案内で空港近くのゲートウェイホテルへ。

プールもある、ゆったりとしたホテルでビュッフェスタイルの朝食をとり、休憩した後に国内線の時間に合わせて、車で5分の空港へ。
ここの空港は案内に日本語表記もあって安心です。

本来ならタワリリゾートには日曜の14時から15時の間に到着し、到着後すぐにダイビングをする予定でしたが、国内線が4時間近く遅れてしまい(飛行機が延滞すると待合室でジュースとスナックのサービスがあり、ポートモレスビーの国内線の待合室は冷房が効いていて売店もあり、快適に待つ事ができます)アロタウの空港から約90分ほどバスに乗り、その後のボートに乗る頃には日が暮れかけていました。

しかしボートから見た夕焼けがあまりにも素晴らしかったので、ダイビングは出来ませんでしたが、ちょっと得した気分。

僕が滞在した11月は、水平線から登る朝日と水平線に沈む夕日をリゾートから見ることは出来ませんが、条件が整えば素晴らしい朝焼けと夕焼けを見る事が
出来るので、朝晩はリゾート内を散策しながら朝焼けと夕焼けを楽しむ事をお勧めします。

窒素抜きでダイビングが出来ない最終日は、ファーガソン島の温泉を見学するため早朝5時の出発したのですが、その日は幸運にもべた凪の快晴で、朝夕共に美しい空と海の鮮やかな色彩を堪能できました。

タワリリゾートはびっくりするぐらいの大自然の中あるにも関わらず、施設はかなり充実していて文句なし。

冷房完備の広く清潔な部屋には、もちろんホットシャワーも。
正直期待していなかった(笑)食事も、大満足の毎日でした。

またリゾート内を歩いていると愛嬌のある可愛らしい子供達が集まって来て一緒に遊んだり、写真を撮ったりと、楽しい時間を過ごす事ができました。

最後に、帰国時の国際線ポートモレスビーから成田空港へと向かう飛行機は、左側の窓際の席『A』をリクエストする事をお勧めします。

北へ向かう飛行機の窓からは、運が良ければ素晴らしい夕焼けを見る事ができます。

パプアニューギニア滞在中も帰国時の機内でも、美しい空を楽しんで下さい。

パプアニューギニアの野外温泉は、エメラルドグリーンの美しさ

今回はパプアニューギニアの滞在最終日に行ったHotspring(温泉)のお話です。

窒素抜きの最終日はダイビングはせず、数あるアクティビティの中からファーガソン島のデイデイ温泉(Deidei Hotspring)を選び、行ってみました。

片道約4時間、決して近くはありませんが、普段ダイビングでも使用している大型船で陸沿いに進むので、揺れも少なく快適に向かうことができました。

道中何度も現れたイルカが船首で泳いだり、船が通った後に出来る波で波乗りをして遊んだりしている姿、海沿いの村や時折小舟に乗って現れる漁師さんの様子などを眺めながら、比較的ゆっくりとした様子で船は進みます。

夜明けと共に出発するので、午前中の早い時間には近くの村に到着し、そこからは地主のおじさんの案内で小舟に乗り換えて5分ほど行き、船着き場からはさらに20分ほどでデイデイ温泉(deidei Hotspring)に到着しました。

そこは熱湯がフツフツと泉から吹き出し、その脇に溜まったお湯がエメラルドグリーンに似た美しい色に輝く、美しくも、なかなかスリリングな場所。
活動している地球のエネルギーを感じることが出来ました。

天気も良く太陽もガンガンに照りつけるのにプラスして、地面からの熱と風向きによって襲ってくる熱湯の湯気にさらされる天然のサウナみたいな場所でした。

最後に向かった風が吹き抜ける木陰の川の水に、熱湯が混じり合いちょうど気持ちいい温度になった場所でした。
足湯は最高だったな。

また、このアクティビティには、案内してくれる地元のおじさんの家で休憩する時間があります。
高床式住居での生活や海上にあるトイレを体験したり、庭の木に実ったフルーツを食べさせてもらえたり、近所の住民と触れ合えたりと、リゾートに滞在しているだけでは味わえないローカルなパプアニューギニアの人々の暮らしを感じる貴重な時間を過ごす事ができますよ。

アロタウ - タワリリゾート - アクティビティ

先日、アロタウにあるタワリリゾートに滞在してきました。このリゾートはパプアニューギニアの中でも好きなリゾートの1つで、すでに4回目の訪問に今回はなりました。今回の旅中の天気がとても良かったことが本当に色々な経験を可能にさせ、最終日のNon-divingの日にボートで片道4時間かけて火山があるファーガソン島へいってきました。

島までの4時間の道のりでは、多くのイルカにあえたり、ありえないくらい綺麗な朝日(朝5時出発)、帰りには今まで見た事がないような夕日を見る事ができて最高の思い出になりました。

ファーガソン島について、村の村長さん挨拶したあと歩いて20分ほどのところにある火山を見に行きました。そこには3つほど大きく湯気を出している火山活動をしている穴があり、その中には2メートルほど熱湯を吹き出す穴もあったりで迫力というより、地球の偉大さを感じた瞬間でもありました。

吹き出す熱湯は100度以上はあり、卵を入れるとすぐゆで卵できるほどの熱さでした。

近くには小川もながれており、足をいれると本当にいい湯加減の40度前後の足湯が可能です。歩いた疲れもとれますし、パプアニューギニアで、しかも大自然の中で温泉に入れるというのは贅沢なことだと参加者皆で語り合ったほどです。

タワリリゾートに滞在中には是非と試して頂きたい1つのアクティビティでありますし、海峡がよければイルカや見た事もない朝日や夕日の世界が楽しめる事と思います!

地図を拡大する

タワリの特等席

アロタウのガーニー空港から車で90分、
港からボートで約15分。
東に突き出した熱帯雨林のど真ん中に溶け込むようにして立つタワリリゾート。

リゾート内の高台に設えた広いデッキからは
24時間いろいろな出来事が観察できる。

おすすめは朝一番のイルカのジャンプ。
そして、ミルン湾に移る夕日。

イルカのジャンプは毎日のように見えたし、
夕日も毎日、幸せな一日の終わりを告げてくれた。

タワリリゾートは本物の隠れ家リゾートだと思う。

裏切らない珊瑚たち

パプアニューギニアは魚も豊富ですが、珊瑚の種類も豊富です!

一面に広がるこの珊瑚は自然の創造物の中でもとても魅力を感じる色鮮やかな物の一つですか、近年は色々な

エリアで珊瑚の破壊のお話を耳にします。

しかし、パプアニューギニアの珊瑚は生命力豊かに輝き、

ダイバーだけではなく、スノーケリングでも楽しめる事間違い無し!

まさにスキューバダイバーやシュノーケラーにとっては天国です。

こんな裏切らない珊瑚、是非体験してほしい海の一つである!

ツアー会社: 株式会社 ワールドツアープランナーズ

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

パプアニューギニア・ファンに登録して、
あなたの知っているパプアニューギニアの
クチコミを投稿しませんか?

会員登録(無料)

パプアニューギニア・ファンについて

気温:29℃
湿度:68%
現地時間
冬でもSUP!Jeep®オーナーの藤村育三さんが企画する本物のアドベンチャートリップ